当院は待ち時間短縮のため全診療科、予約制となっています。

当院は診療情報提供書(紹介状)がない患者さんも受診が可能です。

『かかりつけ医』機能を有します。

外来のご案内

ご予約がない場合や予約日時の変更はお電話にて承ります。
TEL 052-811-1151
予約受付時間 9:00~17:00

平日午前、土日祝日はお電話が混み合う場合がございます。
平日14:00~16:00が比較的つながりやすい時間帯となります。

診療科・医師によって診察時間が異なります。詳しくは、「外来診療担当医表」でご確認ください。

ご持参いただくもの

●マイナンバーカード(もしくは健康保険証)

※マイナ保険証を利用されない方は、健康保険証をご持参ください。なお、マイナンバーカードを持っているものの健康保険証としての利用登録を行っていない場合は、当院で設置しているカードリーダーから手続きすることができます。(ご自身の「マイナポータル」からも手続可能です。)

以下はお持ちの方のみ

●診察券

●受給者証(福祉給付金資格者証・障害者医療費受給者証・特定疾患医療受給者証 等)

●お薬手帳(現在服用しているお薬がわかるもの)

●他医療機関からの紹介状(診療情報提供書)

●医療券(医療保護を受けている方のみ) 等

※すべてコピーでのお取り扱いはできません

【高額療養費制度の利用について】マイナンバーカードで受診される患者さんについては、「限度額適用認定証」は不要です。

・マイナ保険証についてお知りになりたい方は、厚生労働省ホームページをご覧ください。
マイナンバーカードの健康保険証利用について(厚生労働省HP)

『かかりつけ医』として

かかりつけ医とは、あなたとご家族の日常的な診療や健康管理など気軽に相談できる身近な医師のことです。
当院は「かかりつけ医」として以下のような取り組みを行っています。

必要に応じて専門医や医療機関を紹介します

気になる症状、当院で治療を受けているもの以外の疾患の不安があれば、専⾨医療機関をご紹介しますので、医師または窓⼝へお申しつけください。
【連携先】
名古屋市立大学病院、中京病院、大同病院、
日赤愛知医療センター名古屋第二病院  他

健康管理のご相談に対応します

健康診断の実施や診断後の結果についても、ご相談ください。
今後の検査や治療について対応をさせていただきます。

介護・福祉サービスのご相談をお受けします

状態や状況に応じて、介護保険の申請や介護サービスのご案内を行います。

他の医療機関の受診状況や処方薬を確認し当院での診療や処方に対応します

看護師が質問させて頂くことがありますので、ご協力をお願いします。

初めて受診される方・久しぶりに受診される方・診察予約のない方

1.

お電話にて予約をお取りください。

2.

予約時間までに当院にお越しいただき、マイナンバーカード(または保険証)等を総合受付へご提出ください。

交通事故・労災の関係で受診される方は、必ずお申し出ください。

3.

総合受付で診察の受付票をお渡ししますので、お受取になった後、外来待合の窓口(A窓口)にお出しください。

診察予約のある方

1.

予約時間までに当院にお越しいただき、総合受付にある再来受付機に診察券を入れてください。

2.

発行された受付表を緑のファイルに入れて指定窓口(AまたはB)にお出しください。

毎月初めての受診時と、保険証等(医療証、医療券も含む)の内容に変更があった際には、診察券と一緒に総合受付へお出しください。

診療時間

午前の部9:00~12:30(受付終了 12:10)
【注意】診療科によって若干異なる場合があります。
午後の部13:30~17:00(受付終了 16:40)
【注意】診療科によって若干異なる場合があります。
休診日土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始(12月30日~1月3日)

笠寺病院は院外処方です

「院外処方」とは、病院で発行した処方せんを最寄の『保険薬局』に行って調剤してもらうことをいいます。

院外処方の利点

1.

院内でお薬を受け取る場合に比べて、薬を受け取るまでの時間が短縮されます。

2.

保険薬局の薬剤師から、これまで以上に直接きめ細かな服薬指導が受けられます。

3.

複数の医療機関を受診していても、薬を受け取る保険薬局をひとつにすれば、
受診される皆さま毎の薬歴管理によりお薬の重複投与や相互作用による副作用を未然に防ぐことができます。

お薬の受け取り手順

1.

会計窓口で処方せんをお受け取りください。

有効期限は発行日を含めた4日以内ですのでご注意下さい。

2.

処方せんを最寄の保険薬局へお持ちください。

3.

保険薬局で調剤されたお薬をお受け取りになり、お薬代をお支払いください。

健康診断

一般健康診断

進学・就職・各種免許取得のために必要な診断書を発行しています。

検査内容

身体測定・血圧測定・尿検査・血液検査・心電図・聴力検査・胸部レントゲン撮影など

検査内容によっては出来ない項目がありますので詳しくはお問い合わせ下さい。

その他健診

名古屋市のがん検診(胃がん検診・大腸がん検診・肺がん+結核検診・前立腺がん検診・骨粗しょう症検診)

特定健診・特定保健指導

労災指定二次検診

企業健診

健康診断ご希望の方は事前に予約をお願い致します。
特定健診、名古屋市のがん検診は必要書類等お持ちになり予約にお越しください。